【ブログ移行中】ここに書かれていない過去の活動は旧ブログへ>>>

久しぶりの友人家族と富士の麓でグループキャンプする静岡車旅3泊4日

カンボジア在住時代一時帰国の度にお世話になっていた友人家族と遊んできました。

1日目

朝ごはんは数日前に食べたタコ飯のおにぎり。奥さんが冷凍保存しておいてくれました。

名古屋から東へ向かう際の定番になりつつある静岡SA。ここで娘のオムツを変えたり、離乳食とミルクをあげたり、売店で何か良さげなものを買ったりします。

ふもとっぱらキャンプ場にはお昼前に到着。富士山の頭が雲隠れしていますが、気温も高すぎずいい感じ。

最近購入したオレゴニアン・キャンパーのレジャーシートに娘をゴロゴロさせている間に、設営とお昼ご飯の準備を夫婦で分担して進めます。

とりあえずLOGOSのパラシェードを組み立てて娘を移動。その奥では奥さんがお昼ご飯を作ってくれています。

我が家のキャンプ初日の定番焼きそばができあがり。

楽しい二泊三日が開宴しました。

焼きそばを食べていたら、友人家族も到着。大きなテントを頑張って組み立てています。

娘は4歳と2歳の迫力に圧倒された模様。

雲行きが怪しくなってきました…

子どもたちはハイエースに避難。

その後、両家族ひと段落したところで風呂へ。昨年ふもとっぱらに来た時はシャワーしか使えなかったのですが、今回はお湯が溜まっていたのが感激。

んでから夜の部。我が家の食材たち。

雲行きが怪しくなったものの、雨は強くならずなんとかBBQが楽しめました。

2日目

2日目の朝。この日は1日雨予報。

朝ごはん前にしとしと降り始めたので、カーサイドオーニングの下で朝食準備。ここは狭いので奥さんに任せた。

ぼくは車内で娘と遊びます。

カーサイドオーニングの下で朝ごはんを立っていただきます。

あと前日に静岡SAで買ってきたみかんジュース。最近はその土地の果物ジュースをキャンプで飲むのにハマっている。

友達家族はさすがに1日雨だと子ども達が鬱憤たまるってことで、富士サファリパークへと出かけて行きました。

こういう時に車を移動させられないのが、カーサイドオーニング&車中泊スタイルの欠点ですが、そんな時も前向きに楽しんでいきましょう。

普段は仕事している時間をフルに娘に注ぎ込みます。離乳食食べさせたり。

よじ登られそうになったり。

遊んでるの見守ったり。

で、疲れて寝ました。かわいすぎだろ。

お昼ご飯。娘と遊んでいる間に、奥さんが作ってくれました。

途中風が強くてカーサイドオーニングが車から外れて飛びそうになったり、雨が横から吹き込んだりしている中で料理してくれたの本当感謝。

ハイエースの後部座席に設置したテーブルで並んで食べます。

今回の試みとして、電気ケトルを持ってきたので外に出てカセットコンロで火にかけなくてもお湯が沸かせます。豆挽くのだるかったので、ドリップバッグ式で失礼します。

余談ですが、このコーヒーを最後にぼくはコーヒーをやめています。デカフェは飲みますけどね。

午後は若干雨が弱まったので、家族で散歩しました。

場所が変わっていた売店で鹿肉を買ったり。

金山テラスでソフトクリームを食べたりするなど。

ここのソフトクリームおいしかったです。たっぷりずっしり入っており、食べ応えもある。

夕方頃から火の当番を交代しながら、順番に風呂へ。ぼくが娘を連れて行っている間に、奥さんがさっき買った鹿肉を煮込んでカレーを作ってくれていました。

降ったり止んだりなので、夕食も車内でいただきます。

娘が寝た後は、大人の時間。友達家族と過ごすラストナイトでもあります。

ホットチャイとカマンベールチーズをつまみに火を囲みながら、いろんな話をしました。

3日目

ふもとっぱらの朝富士

見事に晴れた3日目の朝。

顔を見せてくれた富士山に乾杯。

娘も外に出れて楽しそう。

虫除け用のオニヤンマをえらい気に入ってしまい、羽をむしる勢いで遊んでいます。壊れたら困るので取り上げたらガン泣き。お気に入りとかが出てきたんだね。

箱に隠しても探し出すので、絶対見つけられないところに付けてやりました。虫除けもできて一石二鳥。

どこに隠した?みたいな顔で見てくる。

ところで、その眉間のシワは誰譲りだい?

朝ごはん。昨夜のカレーと残っていた食パンをいただきます。

朝の家族団欒を写真に撮ってもらいました。こういう写真が残せるのもグループキャンプのいいところ。

友達家族はお昼前に出るらしく、片付け開始。楽しい時間はあっという間。

我が家はお昼食べてから出ますが、できることから片付けていきましょう。

片付けていた友人からもらいました。前日、パン屋で買ったらしい。ラスクってうまいけど、カロリー爆弾だよね。

ということでランニングをしました。そしたらいい感じの看板を見つけました。

なので散歩がてら娘を連れて来ました。到着直前で爆睡。優しいご婦人にお声がけいただき、撮ってもらった一枚。

片付けがひと段落した友人家族と記念写真。

娘を散歩に連れ出している間に、奥さんが早お昼を作ってくれました。売店で売っていた鹿肉ソーセージのグリルと、キノコの炊き込みご飯。

ランチの様子。

友人家族は先に帰路へ。また遊ぼう。

食後は片付けをして我が家も出発。看板前で娘と撮った写真がズルいと奥さんに言われたので、チェックアウト前に3人でもう一度。

んでから実家のお墓参りへ。実家はそっち系の家なのでお墓は富士宮にあります。毎年ふもとっぱらとお墓参りがセットになると思う。

墓地内では迷子になっていたおじいさんを助けるなど、徳を積みました。ご先祖様、ちゃんと見ていてくれましたか?

帰り道。乗って4秒で爆睡。お疲れ様でした。

夕方、本籍地のある市役所で戸籍謄本を取得し、夕飯はさわやかへ。帰省する度に感動できる地元の名店です。

そして娘もさわやかで、初オーダー。乳幼児向けのシラスのおかゆを食べました。早くハンバーグ一緒に食べたい。

この日はウチの実家に宿泊。

4日目

最終日はあまり写真がないです。

実家で朝ごはんを食べた後、高速道路で浜松のイオンへ。大人はランチでパスタを食べ、両親には娘のオムツをしこたま買ってもらいました。いつもありがとう。

で、みずほ銀行へ行って娘の口座のアレコレをしたり、浜松駅前の遠鉄で買い物したりして名古屋の自宅へ帰りました。

まとめ

そんな感じの3泊4日の静岡旅。今回のキャンプ中に感じた課題を、今回の買い物で解決し、次は中津川へキャンプしに行きます。