ANA国内線飛行機内に忘れ物をした場合の対処法

飛行機を降りた後に、機内に忘れ物をしたことに気が付きました。

機内の忘れ物に気付いた後にやったこと

ANAのお忘れ物・手荷物破損および未着・紛失についてのお問い合わせ窓口から連話で問い合わせをしました。

問い合わせ方法は、電話と問い合わせフォーム(メール)の2種類です。

今回は札幌の新千歳空港到着後に発覚したので、新千歳空港のANAカウンター(0123-45-5115)に電話。

機内の忘れ物引き取りまでの流れ

電話で機内に忘れ物をしたことを伝えると、搭乗便と座席を聞かれます。

その後、一旦保留になって探してくれます。

あった場合は忘れ物の特徴などを聞かれるので答え、一致したとみなされると引き渡し方法の確認になります。

「今どちらにいらっしゃいますか?」と聞かれて、新千歳空港にいることを伝えたら「10〜15分後に2階のANA1番カウンターまで来てください」と言われたのでそのようにしました。

ここがANAの1番カウンター。

車椅子のマークが目印です。

保安検査上Cの真横にあります。

電話越しに9桁の番号を伝えられるので「忘れ物を取りに来た北川です。番号は123456789です」と元気よく伝えたらブツが出てきました。

引き取りのサインをして完了。

お手数をおかけしました。

ちなみに忘れたのはハンカチ。

機内でトイレに行った後、誰もいなかった隣の席に置いたまま出てきてしまった模様。

IL BISONTE (イル ビゾンテ)
¥1,320 (2025/06/22 06:58時点 | Amazon調べ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です