【ブログ移行中】ここに書かれていない過去の活動は旧ブログへ>>>

感情を揺さぶり続けた東京2泊3日【2024年7月】

ここ最近毎月行っている東京での様子をまとめる回。

目的はコーチングスクールで、期間は2泊3日。

移動手段は車ではなく、公共交通機関です。

スクールでの学びやこの期間の持ち物は以下でまとめています。

東京1日目

この日も朝早くから起きて奥さんが作ってくれた朝ごはんを食べて出発。

朝食前にランニングもやりました。

いつも乗っているのぞみ70号で東京さ行くだ。

最近導入したモレスキンのノートに思考や読書メモや閃きなどを書き込みながら行くだ。

とてもいい時間。

10時から五反田で勉強してきました。

ランチタイム。

前回のスクール初日にランチで駆け込んだとんかつ世野新。大変おいしかったのですが、その真上に気になるお店が。

日本酒と焼酎を堪能できる大人の隠れ家がやっているお昼のお食事1,000円が気になって仕方がない。

この日のメニューでした。

3番のカレイの煮付け膳をチョイス。これで税込1,000円ってすごくないですか?

提供された時に「ごはんのおかわり必要でしたらお申し付けください」と言われたので、これは3杯は食えるなって思ってお願いしたら、おかわりできるのは一回だけでした。

次回来た時にここで違うメニューを食べるか、下でとんかつ食べるか今から迷う。

平日しかやっていないので、チャンスはスクール初日の金曜日のみ。

んでから、午後も頑張りまして夕飯は新橋の「あじひろ」へ。

前回は臨時休業だったのが残念でしたが、大将が覚えていてくれて「いつもありがとうございます」って頭を下げてくれました。

一回来ただけなのに。

ここの魚や小鉢がうまいのはもちろんなのですが、具沢山の味噌汁がたまらなくうまいんだ。

一駅歩いて浜松町のナインアワーズへ。今回はここに2泊します。

この数日前からコーヒーを飲むのをやめており、謎の眠気がすごくて20時台には就寝。

宿題が出ていましたが、翌朝早く起きてやる作戦。

2日目

5時に起きてランニングしながらジムへ。

ここんところあまり行けていなかったので、懸垂とスクワットを多めにやりました。

シャワーして身支度を整えたら五反田へ。おにやんまで朝食を食べます。

いろいろ食べてきましたが、鶏ちくわ天が一番好き。

スタバに移動して昨日出された宿題をやったりするなど。ちなみにコーヒーは飲んでいません。これはデカフェだ。

スクールを一緒に受けているひろ姉。

コーヒーやめているのを知っているので、カフェインレスのほうじ茶を差し入れてくれました。優しい。

ちなみにひろ姉は「優しさの基準をブラさず生きること」を大切にしており、しなやかで懐深い素敵な女性です。マジでこんな姉ちゃんほしかったって全男子は思うはず。

優しさの基準見習いたい。

この日のランチはやよい軒へ。

セミナー中のランチ、昼休みになったら一目散に外に出て自分が食べたいお店に1人で向かっていました。

理由は

「お昼一緒に行きません?」
「いいですよ」
「どこ行きます?」
「どこがいいですかねえ?」
「テキトーに駅の方向かってみますか」

みたいなのが好きじゃないからです。

自分が食べたいものを自分で決めて食べたい。

ところが今回のセミナーは、「共にいたくないものといる」というワークがあり、「自分で決められないこと」と共にいたくないと言ってしまったぼくは、自分で決められない世界線へ。

ということで昼休み直前のセッションを一緒にやったGOAL-Bの大樹くんの決めたお店で、大樹くんが決めたメニューを食べました。

本当は前回行った中華のお店で、汁なし刀削麺を食べるつもりだったのですが、楽しかったのでALL OKです。

一緒に行った数名が食後に「コーヒー買いに行きましょう」って言った時だけ、おいケンカ売ってんのかって気持ちになりましたが、前日よりはコーヒーホリックな症状は出ませんでした。

午後の部が終わった後は大崎へ移動。

2日目の宿題は、誰かにコーチングをするってのがあるので、大学野球の同級生を呼び寄せて宿題相手になってもらいました。

本人にピントを合わせるとレンズが割れそうな顔しているので、このくらいで勘弁してください。

コーチング後は大崎駅ビル内のそば居酒屋へ移動して夕食。これは蕎麦の刺身だそうです。

食べた感想は「太い蕎麦」でした。

締めで食べたよもぎ蕎麦が絶品でした。これまた食べたい。

ちなみにこの蕎麦を頼む時に「俺はお腹いっぱいだからいいや」って言ってたのに、やっぱもうちょっと食べたいって言ってカツ煮と厚焼き卵を同時に頼んで1人で食べていました。

お腹いっぱいの人がちょっと頼む内容じゃねえよ。あと、卵食い過ぎ。

大学では同じクラス、同じ部活だったくーちゃん。20年経っても変わらず遊べる友情に感謝です。

くーちゃんとは思いのほか早い解散になったので、一緒にセミナー受けている人たちのグループLINEに「宿題早く終わって暇なんですけど誰か遊んで」と投げかけたところ「もう家で子ども寝かしつけてるわ」「今から宿題相手と合流するから無理」「行きたいけど行けない」という返事が相次いだため、寂しさを紛らわすためにジムへ行きました。ダンベルは裏切らない。

で、いい感じの疲労感でカプセルへ。

3日目

この日も5時に起きまして、朝から皇居ランをしました。

天気が良くて気持ちがいい。5km走り終わってもまだ6時台なの素敵すぎる。いい1日になる気しかしない。

クールダウンも兼ねて有楽町から新橋を経由して浜松町まで歩いて帰ります。

猫がいました。じっと何かを見上げていてかわいい。

ちなみに見切れていますが、左の電柱の奥に、酔っぱらいが倒れていました。朝の新橋はいつ来ても愉快。

ホテルでシャワーして身支度整えてチェックアウト。五反田へ向かう電車にも愉快な人がいました。あと何周するんだろう。

五反田のしんぱち食堂で朝ごはんを食べます。鯖の文化焼き定食。納豆をトッピングしました。朝走ったのでご飯は大盛りが許されます。

しんぱち食堂正面のスタバへ。ここ2日の学びをまとめたり、自分なりの思考を進めたりするなど。もちろんデカフェです。

この日のランチは参加者みんなで行くことになりました。

理由は「3日も家を空けておいて、そのまま飲んで帰るなんてとても家族に言えない」という主婦層の方々がいらっしゃるので、だったらランチみんなで行きましょうって企画して予約してってことを率先してやってくれる幹事長の鏡みたいな人がメンバーにいたからです。

おいしいフレンチでしたね、ごっちゃん!

で、午後も滞りなくいろいろ終わりまして、感情を揺さぶり続けた3日間のコースが終了。

今回のコースは今まで受けてきた過去のコースでぼんやりとしていたものが、繋がってくっきり意図浮かび上がってくる感覚。

強い思いの影には、強烈な拒絶が隠れており、その拒絶したくなるような本音にこそ、人生を本質的に変化させるヒントがあると個人的には思いました。

詳しくは以下でまとめています。

夜の打ち上げ。もう何回も過去のコースを受けてきた人も、前回から一緒の人も、今回初めましての人も、このメンバーだったから目を逸らしたくなる感情を受け止められたと思います。ありがとう。

で、20時半頃の品川発の新幹線に乗って無事に帰宅。

ひろ姉がくれたほうじ茶を淹れて、奥さんが買ってくれてたアイスを食べてゆっくり話をするなど。

今回のセミナーで、弱い自分を隠すために強がって生きてきた自分を見ました。

大切な人を守るために強くあろうとしたけど、強くあろうと無理を続けると心も体も疲れて、一番身近な人を大切にできない瞬間があると気づいたので、帰宅してすぐ奥さんに謝りました。

これからは弱い自分を受け入れて、強くあろうとするよりいるだけで安心させられる存在になろうと決意をした夜でした。